スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Page up▲

新居浜~今治~道後~内子

2013/02/16(Sat) 21:33
お出かけ

5ヶ月ぶりの更新ですみません
愛媛へ行ってきました
   
前に日帰りで行った道後温泉に泊まる予定で、一応いろいろ下調べして…
その情報が、ほぼ当たりでした
なので、これから愛媛へ行かれる方の参考になれば…と、思います
 
(徳島から)愛媛へ入って最初に寄ったのが、新居浜。
ここでランチ
スタイリッシュカフェ cafe Zecca さん
モダンな感じのオシャレなカフェレストラン。
パスタにグリーンカレー、美味しく頂きました
 
その後、今治へ。
タオル美術館 ICHIHIRO
美術館までに4フロアくらいショップがあって、それ見てたら満足しちゃって、肝心の美術館の中は見ませんでした(笑)
宿にも早めにチェックインする予定だったので…
 
お宿はこちら
ホテル 道後やや
新しいけど、悪い意味でそういう感じも無く、しっかりとした良いホテルでした。
朝食の評判が良かったので、朝食付きプランを予約。
2人で13,500円
ホテル内に温泉はありませんが、道後温泉本館や椿の湯からすぐなので不便はありません♪
平日で部屋に空きがあったので、お部屋の配慮をして頂きました
 
早めに温泉へ行って、今治タオルのお店へ。
伊織
 
その後、夕食を兼ねてガラス美術館へ。
山の手ガーデンプレイス
どちらも、この敷地内にあります。
迎賓館もあってウェディングのできる素敵なところでした
 

 
ここのイタリアンで夕食。
夜なのも手伝って良い雰囲気です
 
 
 
私は昼も夜もパスタ
ブロッコリー、カリフラワー、菜の花、いんげん、生ハム等が入ったバジルソース。
美味しかったです。
彼は肉
男性にはちょっと少ないですよね…
こういうところなので仕方ないですけど。
アンケートにその旨ちゃっかり書いておきました
 
ていうか、彼とこういうちゃんとしたお店で食べたのって初めてだったかも。
彼は、かしこまった雰囲気は苦手みたいだけど、私は、たまには来たいかな。
イタリアンならまだラフだし…年に一度くらい…
でも、ドレスコードのあるお店はまだまだ私達には早そうです(笑)
それなら、秘境の温泉の素朴なごちそうを取るわ
 
あ、ガラス美術館の方は、はっきり言って物足りない感が否めませんでした…
近代日本のガラスの歴史…みたいな感じです。
なので、豪華絢爛、煌びやかなイメージを抱いて行くと期待を裏切られます(笑)
なんとも言えない趣のある、ガラスだけど人の、当時の生活の温もりが感じられる…そんなところです。
 
 
翌朝は、噂に名高い道後ややの朝食
 

 
朝からこの雰囲気
地元の無農薬野菜やこだわりの食材を使った素朴なおかず、色んな品種の柑橘類、生絞りみかんジュース
フレンチトーストもオススメ。
かなり甘めなんだけど、嫌味が無いの。
こんなに充実した朝食は久しぶりでした…
 
 
お昼は当てが外れて軽くジャンクフード…
以前来た時に立ち寄ったお蕎麦屋さんが定休日でした
前日のランチとディナーはしっかりチェックしてたんですけど、詰めが甘かったです。
 
でも、この日は昼からイチゴ狩りを予定していたので、いいのです(*´艸`)
 
松山市内から車で1時間ちょっとのところにある
エコファームうちこ さん
 
この日は3連休の翌々日で、イチゴが残ってるか心配でしたが、ちゃんとたくさん実ってました
 
 
 
片やTシャツ、片やヒートテック・ニット・ニット・コートという、2人の間に存在する温度差(笑)
山間にあるのですが、ハウス内は暑くもなく寒くもなく…
風が吹けば冷たい風が入ってきてたので風通しもよく…
でも、適温が保たれてて居心地よかったです
 
そんな中、1人1000円(土日祝は1200円)で時間無制限の食べ放題
イチゴでお腹いっぱいになれるなんて、乙女の夢叶えちゃうレベルです
 
品種もいろいろあって、有名どころから珍しいものまで、思う存分いただきました。
 
 
 
右の写真のイチゴが、「とうくん」という珍しい品種。
漢字で書くと「桃薫」…初めてお目にかかりました
このピンク色の状態が、熟れた状態らしいです。
…と、最初に説明して下さるんですけど、いざ摘むとなると戸惑いました(笑)
数が少なかったので味の詳細は説明しかねますが、酸味が少なく優しいお味だったように思います
 
 
…本当は初日に行きたかった場所がもうひとつあります。
確認不足で行けなくて、急遽タオル美術館になったんですけど…
 
Saiki Engei さん
多肉植物の販売や寄せ植えのアレンジメントが体験できたりするところです
普段、切花メインなので…
ガーデニングや観葉植物、中でも多肉植物は未知の世界なんですよね
全然知らない世界ですけど、多肉植物は神秘的な魅力があって、すごく興味があります。
また機会があれば行ってみたいです(*´艸`)
 

テーマ: 愛媛県
ジャンル: 地域情報

Comments(8)

Page up▲

Post a Comment

comments

2013/02/17 19:35 [ 編集]
らぶ MAILURL

秘密のあっこちゃん的な?

詳細はリンク アボガドまで(まるでぱくり

2013/02/17 20:02 [ 編集]
りえ MAILURL

> らぶ
あーのっ頃~は~♪的な?

2013/02/26 21:53 [ 編集]
あい MAILURL

いちご

2013/02/26 22:21 [ 編集]
りえ MAILURL

> あい
いちごひゃくぱーせんと

2013/03/04 14:38 [ 編集]
まぐろ MAILURL

モザイクがかかっとる

2013/03/04 15:31 [ 編集]
りえ MAILURL

> まぐろ
流出禁止ですがな*\(^o^)/*

2013/06/22 00:45 [ 編集]
しゅんちゃん MAILURL

名古屋発→日本橋→岡山→広島→角島→小倉→湯布院→別府→国東→名古屋
3000kつーりんぐでした

2013/06/22 10:24 [ 編集]
りえ MAILURL

お疲れ様!
今のうちに色々やっときなね( ´ ▽ ` )ノ

Page up▲

Post a Comment

Private message

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。