スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

日本フラワーデザイン大賞2011

2011/02/27(Sun) 17:56
花 (雑記)

日本フラワーデザイン大賞というフラワーイベントが京都であって、昨日行ってきました。
   
NFDの主催…ということで無料チケットがあったので、勉強のためにも行かないわけにはいかない
実は2枚あって誰か誘おうかと思ったんだけど、きっと完全にになってしまう…と思って1人で行ってきました(´▽`;)
そして、「素敵な写真がいっぱい撮れるわー」と意気込んで行ったら、撮影禁止でした(笑)

でも、体験レッスンの席に運良く空きがあって、飛び入りで参加してきました
しかも、その日の担当が、奈良支部のみなさん(笑)
私が通ってる校舎の、直接習ってはいないけど知ってる先生がおられてドッキリ…
マスクしてたから、気付かれてない…かな?(笑)


レッスンのテーマは、リボンで作る巻きバラのコサージュ
工作です(笑)



↑こちらが、時間内に作ったもの。
バラに見えますでしょうか…
なんだか随分ヨレてますね…(´▽`;)


これとは別に、もう1つ制作キットをお土産にいただいたので、早速リベンジしてみました。



それが↑こちら。
バラのクオリティが、明らかに違う(笑)

ちなみに、バラに使ってるリボンには、両端に細いワイヤーが入ってて、成形しやすくなってます…

…と思って、
試しに普通の細いリボンでやってみたら…



意外と簡単にできました
レッスン時の苦労は一体…_| ̄|○



今回、色んな作品を間近で見れて、めっちゃ勉強になったし、目の保養にも癒しにもなりました
でも、凄すぎて、ちょっとショックも受けてたり…(笑)

必要なのは、技術と知識だけじゃない。
アイデア…インスピレーション…
これが大切で、これが私に一番欠けてるものだわーって改めて思いました(´▽`;)

色んなものを見て、色んなものに触れて、そういう経験がすべて創作の糧になるのよねぇ…
今の私は、とってもデータ不足(笑)
 

テーマ: フラワーアレンジメント
ジャンル: 趣味・実用

Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Page up▲

