スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

高く挿された

2011/03/17(Thu) 17:50
花の資格 (NFD)

地震からまもなく1週間が経ちますが、東北、関東甲信越の方々は、まだまだ不安な日々を送られていることと思います…。
こちらは関西で被害は無かったのですが、自分に出来ることがすごく限られていることが、とてももどかしいです
   
でも、自分に出来ることをやるしかない…

こんな時ですけど、今週も通常通りフラワーのレッスンがありました。

  

花材 / ユリ、トルコキキョウ、レースフラワー、ナデシコ、スモークグラス

NFD2級 「高く挿された」
花束をアレンジメントで表現した…という感じです。
高さ約90cm。
上1/3に花を集め、それぞれの茎は隙間を作らないよう、1本の太い茎のようにまとめています。




地震発生後、何をするにも、何か引っかかる…という感覚で過ごしてきました。
そのモヤモヤを、見事に表現して下さっているのが、こちらのブログ。
「『不謹慎』とは何か。」 (おちまさと)

花は、生きていくために必要なものではないけど、疲れた心をほっとさせてくれたり、ふっと笑顔になれるような、そんな力があると思うし、そうであってほしいと思っています。

私たちは、形あるモノに限らず、本当に色々なモノから力をもらって生きている。

私は、20代前半の数年間に渡って「生きながらに死んでいる」という状態を経験してきたのがあって、本当の意味での「生きる」ということに、人より少し敏感です。
それでも、今の生活、今の自分があることが「当たり前」になってしまってたなって今回改めて思いました。
私の場合は心が死んでたんですけど…
でも、体があれば、人は必ず立ち上がれる時が来るから。
本当に人それぞれ色んな形で生き辛さを抱えてる人がいると思うけど、諦めないでほしいです。

  

春は、必ず来るよ。
 

テーマ: フラワーアレンジメント
ジャンル: 趣味・実用

Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Page up▲

