
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

チオノドクサ

2011/04/03(Sun) 16:36
花 (雑記)

うちの庭の新顔さん。
   
チオノドクサ  チオノドクサ

チオノドクサ / ユリ科の多年草

先日のクモマソウ(雲間草)的なノリで、チオノド草なのかと思ったら、Chionodoxaっていう学名だと知りました
由来は、ギリシャ語のchion(雪)とdoxa(華麗、壮麗、栄光)を合わせたもの。
和名では、雪解百合(ゆきげゆり)と言います。
どっちも素敵

暖かくなったと思ったら、また急に寒くなったり…だけど、こうやって咲いてくる花を見ると、春はすぐそこまで来てるんだなーって思う。
近所の桜も咲き始めた。
庭のチューリップもそろそろ咲きそう。

頭の中はストレスで爆発しそうだけど
必ず春が来るっていうのは、ひとつの救い。
でも…
贅沢言うなら常夏の南国で暮らしたい(笑)
 

テーマ: 樹木・花木
ジャンル: 趣味・実用

Comments(2)

Page up▲

Post a Comment

comments

2011/04/11 20:35 [ 編集]
MAILURL

忙しくてストレスがマッハ

2011/04/12 10:46 [ 編集]
りえ MAILURL

> 魚
忙しいのは良いことだ(´▽`)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Page up▲

