スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

Qちゃん

2010/07/30(Fri) 16:16
日記

お隣さんにきゅうりを大量にいただいたので、Qちゃん風にしました
   
いつも、畑で採れる新鮮・安心なお野菜をお裾分けして下さいます。
これはお金には変えられないので、感謝してもしきれません

食べ物って大事。
確実に身になるものだから、やっぱり安全なものを選びたいですよね。

世の中には色んな化学物質があるけど、「安全か危険か」まだ分かっていないものも多いと聞きます

出来ることなら、口にするもの、身につけるもの(衣類、化粧品類、シャンプーなど)全てオーガニックにしたいけど、なかなかそこまでお金が回らないのが現実



そんなわけで、Qちゃん(笑)
きゅうり1kg使って作りました

これは切って塩をしたところ…(このまましばらく放置)



長さも太さも曲がり具合もマチマチだけど、これが美味しいんだよねぇ
「となりのトトロ」で、サツキとメイが食べてるおばあちゃんのきゅうり。
本当にあんな感じ



水気を切ったら軽く煮て、常温まで自然に冷まして冷蔵庫へ。簡単
本来の作り方は、もっと手間のかかるものらしいですが(笑)

今回、きゅうり1kgに対して使った調味料は…

醤油  250㏄
酢   50㏄
三温糖 150g
生姜  30g

ちょっと甘めかも…
次回はもうちょっと甘さ控えめにしてみよう
 

テーマ: 料理日記
ジャンル: グルメ

Comments(2)

Page up▲

Post a Comment

comments

2010/07/30 21:38 [ 編集]
らぶ MAILURL

俺もきゅうり送りつけよ

2010/07/30 22:00 [ 編集]
りえ MAILURL

> らぶ

出張しちゃう?i-239
てか徳島の特産品って私の好きなもんばっかで困るわ(笑)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Page up▲

