スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

サーキュレーター他

2011/06/24(Fri) 16:36
日記

最近、自分の話があんまり出来ていないので、独り言など…
   
ここ数日で一気に暑くなりましたね
暑いのはしんどいけど、寒いよりは断然マシ…な私です。
冬は仮死しそうな勢いの私にとって、夏は生きてるって感じがします(笑)

冬は着込めばいいけど、夏は脱ぐには限界がある。
っていうのが普通なんでしょうが、
冬はいくら着込んでも暖かくないし、夏も露出は控えめ。
UV対策とか、冷房の冷え対策とか、見られるのが怖いとか、他にも色々あって…

そんな感じなんですが、さすがに今年はサーキュレーターを導入してみました
部屋が狭いので、出窓とか棚にも置けるように…と思ったんですけど、
 
サーキュレーター サーキュレーター
 
結構でかい(笑)
でも無駄が少ないのはいいことです
 
今まで夏も冬もエアコンで頑張ってて、扇風機といえば、羽直径10cmくらいのUSB扇風機しか無かったので、かなり新鮮(笑)
 
首は振りませんが、角度は真上にまで向けることができます。
リモコン、タイマー付き。
 
 
 
 
 
で、ここから言いたいこと、愚痴、ストレス発散。
独り言です。
 
 
 
だいぶ前から思ってることだけど、早くこの家を出て行きたい。
家族が家族じゃない。
母が母をしていない、父が父をしていない。夫婦が夫婦じゃない。
この家だけ時間が止まっているかのよう。
頭がおかしくなりそう。
 
別に悪い親ではないけど、とても偏ってる。
両親フルタイムの共働きで、しかも父親は仕事の関係でずっと別居してた。
そんな中、難しい時期の子ども3人の面倒を見てた母には頭が下がるけど…。
本当に面倒を見てただけなんだよね。
毎朝お弁当作って、フルで働いてきて、家事をして、子ども3人それぞれに、きちんと1人ずつ向き合うなんて無理な話。
家庭内じゃなくても、「子どもは勝手に育つ」って言うように、外で勝手にいろいろ学んでくる子は多い。
でも、うちの子は(私も含め)昔からいろいろと問題があって、それが充分にできなかった。
ただ私は、大事な話も聞いてくれない母親に反発して、隠れ非行少女してたから、外で傷付いて死にかけながらも社会勉強できたわけだけど。
息子たちは、母親に甘んじた結果、体だけが大人になりました。
 
そして、今も母親は相変わらず。息子も相変わらず。
父は帰ってきてるけど、たぶんどうやって父親をしたらいいのか分からないんだと思う。
こんなことを、母親は定年するまで続けるつもり?
息子が死ぬまで自分も生きて面倒みるつもり?
いくら外で仕事を頑張っても、一番小さな社会である家庭をないがしろにしてたら意味が無い。
子どもに残すべきは、お金じゃない。人間としての心意気。自分の生き様。
私に親として妻としてのお手本を見せてほしい…。
子供を産み育てる中で、どうやって向き合っていけばいいのか、直感的に分からない。
経験からくるものが自分の中に蓄積されていない不安。
 
なんで人として一番大事な部分、心とか人格の成長に目を向けないんだろう…。
たぶん、母はせっかちな性格だから、子どもに対してもすぐに結果が欲しいんだと思う。
本当にそう思ってるわけじゃなくて、無意識にそうなってる感じ。
アレしなさい、コレしなさい…っていう対症療法ばかり、枝葉の部分ばかりで、根っこの部分には目を向けない。
目の前のことしか見えない。それどころか、視界にあるものでさえ見えてない始末。
その上、過保護で模範的なことしかさせない。
今の結果に至るまでの原因やプロセスの間違いに気付いてほしいけど、なんかもう今の状態が当たり前のようになってる。
もちろん弟に対しても、もう大人なんだから、自分で考えて自分で決断して自分で行動して自分で責任取れと思ってる。
でも、まず第一に親が親としての責任を果たしてほしい。
他にももっともっと色々言いたいことはあるけど、まだ親にもなったことのない私が、親にダメ出しするのはお門違いですごく気が引ける…。
それに、私がアレコレ言ったところで、結局何も変わらない。何も変わらなかった。
 
子は親を映す鏡。
子に変わってほしいと思うなら、まずは親が変わってみせないと。
わが子の将来のことを本気で考えられるなら…だけど。
本当に、子は親を映す鏡だ。
 

テーマ: ひとりごと
ジャンル: ライフ

Comments(2)

Page up▲

Post a Comment

comments

2011/06/28 04:51 [ 編集]
MAILURL

なるほどねえ

2011/06/28 15:46 [ 編集]
りえ MAILURL

> 魚

ザ・ワールド

Page up▲

Post a Comment

Private message

Page up▲

