スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

波縫い

2011/07/12(Tue) 14:21
日記

久々に縫い物しました
 
 
小学生の家庭科の夏休みの宿題の見本づくり。
波縫いの練習で、三角巾に絵柄をデザインして、色糸で縫うらしいです。

いわゆる「刺し子」みたいなもの。
 
 
まずは女子用。
リクエスト:「わーこんなの作ってみたーい」的な感じ
 
ちょっと難しくてもOKってことで好きに作ったから、コレはすぐに出来た。
 
 
 
で、やっぱりと言うか何と言うか、他の先生の評価は「難しすぎる」とのこと。
基本は波縫い(星だけ返し縫い)…だけど、曲線を縫うのは難しいらしい
 
 
 
そして、どうせこうなるだろうと見越して作った男子用!
リクエスト:「これなら僕にも出来そう」的な感じ
 
 
 
こっちはデザインを考えるのに四苦八苦
まず、今時の小学男子の好みが全く分からない!
きっと通ずるところがあるだろう彼に聞いてみても答えは「肉」だし(笑)
で、いろいろ調べてもらったりして考えてたんだけど…
とにかく、直線の組み合わせで簡単にしなきゃいけない。
ってので結局一から考えたのがコレ
しかも、今思ったら花火のとこ波縫いじゃないし…
 
 
 
なんだか「足し算の美」と「引き算の美」を考えさせられる1日でした(笑)
やっぱり引き算の方が難しい
 


テーマ: ソーイング
ジャンル: 趣味・実用

Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Page up▲

