
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

色の意味

2011/08/27(Sat) 19:54
色彩

※絶対ではないので参考までにご覧下さい。
   
- 単色 -
 

情熱、エネルギー、活力がある。
周りに対して攻撃的。
愛情への不満。
 
オレンジ
考えるより行動。
自己アピール。前向き。
感情的になりがち。
 

楽しいことが大好き。
興味、好奇心がある。
嫌われたくない。
甘えたい。
 
黄緑
新しいことを始めたい。
 

平和、協調性。
疲れていて休憩したい、リラックスしたい、癒されたい。
 

こだわらず、自然体。
冷静。
行動に移せない。
 

こだわりがある。
不安、迷い。
自分探し。
 
赤紫
人の役に立ちたい。
女性らしくありたい。
 
ピンク
愛情、女性らしい優しさ。
甘えたい。
恋愛をしたい。
 

安定したい。
真面目で努力家。
新しいことを受け入れたくない。
 
○白
再出発。
神経質、プライドが高い。
 

不安、無気力。
 

抑制、我慢。
他人と壁を作り、入って来られたくない。
 
ゴールド
輝きたい。
 
シルバー
輝きたい。
けど、何とかなるかな。
 
 
- 組み合わせ -
 
赤黄
積極性、活気、前向き
 
赤青
内面の葛藤
子 / 嫉妬と競争 (誰かと比べられている時など)
 
赤緑
両親への愛情欲求
子 / 異性への目覚め、性的関心が強い
 
赤黒
強いショック、怒り、反抗心
子 / 母親への求愛 (甘えたいのに甘えられない時、死別など)
 
黄黒
危険を感じている時
子 / 父親への求愛
 
青黒
服従、抑圧 (力、権力で抑え付けられている)
 
緑黒
心身の消耗感、疲労
 
白黒
感情が沈黙し考える時 (感情を出したくない、出すエネルギーが無い)
子 / 色彩感情(右脳)より知的能力(左脳)の発達期 (2~3歳頃)

黄青
対立する心の葛藤と、それによる心労
 

テーマ: メンタルヘルス・心理学
ジャンル: 心と身体

Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Page up▲

