スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

ぬか漬け始めました

2011/09/01(Thu) 21:11
日記

おばあちゃんちで久々にいただいたぬか漬けが美味しくて…
ついに糠床を買ってしまいました(笑)
   
 

 
ホントに~?ってちょっと半信半疑だったけど、これはホントに美味しい!
ていうか、おばあちゃんの味に近かった
コレだよコレって感じ。
手間はかかるし手も臭うけど、美味しいぬか漬けが毎日食べられると思えば、むしろ幸せな作業
冷蔵庫で漬ければ毎日かき混ぜなくても大丈夫らしいし。←ここ重要(*´艸`)
 
 
ぬか漬け
 
そんなに大きくないので、冷蔵庫に入れてても邪魔になりません。
その分、みんなで食べたら1食で無くなるけど(笑)
 
ぬか漬け
 
塩もみして漬けるだけ。
 
きゅうりは丸々、なすは縦半分に切って、冷蔵庫で丸1日でちょうどいい感じ。
にんじんは縦1/4で2日くらい。
大根も美味しいです
 
保管温度が高いと発酵が進んで短時間で漬かるけど、その場合は毎日全体をかき混ぜる必要があります
冷蔵保存の場合でも、たまに出しておくと糠が元気になって風味が復活するらしいです
 
 
 
本当にこれは久々のヒット商品でした(*ゝω・*)
かなりオススメです
 

テーマ: これは美味い!!
ジャンル: グルメ

Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Page up▲

