スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

キッチン菜園(カイワレ大根)

2011/09/16(Fri) 15:45
花 (雑記)

最近、家でカイワレ作ってます
   
 
こちらの「キッチン菜園」という容器を使用。
 

 
メリットは…
 
種を撒く部分が網目状になっているので、根が伸びやすい。(=成長が早い?)
種を撒く部分と水を入れる容器が別々になっているので、水が替えられて清潔。

 
デメリットは…
 
種が小さいと、網目にハマる。下に落ちる。
スプラウトが成長してくると、水替えの時に手を突っ込まないといけないので折ってしまいそう。
水を替えて元に戻す時、根を挟んでしまう(笑)

 
そんな感じかな(´▽`;)
まぁ、気にするほどのことじゃないです(笑)
 
栽培の適温20度のところ、30度近くで育ててます
が、今のところ大丈夫そうです。
むしろ、成長が早いかも?
通常は7~10日で収穫できるそうなんですが、1週間も経たない内に食卓に上がってます(笑)
 
以下、25~30度での成長の記録。
 
 
● 1日目
 
種を撒いて暗室へ…
 
カイワレ1日目

その日の夜、もうすでに発芽しかけてます
 
 
● 2日目
 
カイワレ2日目
 
本格的に発芽してきました。
 
 
● 3日目
 
カイワレ3日目
 
だいぶ賑やかになってきました。
 
カイワレ3日目_2
 
根っこの部分に白い綿状のものが…
これ、「根毛(こんもう)」っていうらしいです。
最初カビかと思ってかなり焦りました
 
 
● 4日目
 
カイワレ4日目
 
急激に成長
 
 
● 5日目
 
カイワレ5日目
 
更に成長
 
カイワレ5日目_2
 
根もびっしり
 
 
● 6日目
 
カイワレ6日目
 
食べ頃まで伸びたら、日光に当てて緑化させます。
こうすることで、栄養価がUPするらしいです
 
5日目の夜から窓辺に置いて、朝の涼しい時間帯だけ直射日光を当てました。
日が昇ってきたらかなり暑くなるので
あとは、様子を見ながら部屋の中で太陽の間接照明…
そして夜には食卓へ
 

テーマ: 家庭菜園
ジャンル: 趣味・実用

Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Page up▲

