
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

風景構成法(色彩心理)

2011/10/25(Tue) 21:46
色彩

チャイルドセラピーの講座で「風景構成法」というものをやりました。
   
心理査定・絵画療法として用いられているものです。
詳しくはググってもらった方が確実かと…(´▽`;)
 
川とか山とか田とか(全11種類)を指定された順番に描いていって、最終的に1つの風景になるように描きます。
で、自分の描いた絵の解釈をもっと詳しく知りたくて、帰ってきて調べてみたんだけど、教わってきたものと若干違う
まぁ、色々あって当たり前だし、こう描いたからこうって決めつけるのはNGだから、拘る必要もないんだけど。
 
自分はどの解釈が近いのかなーって考えてみた。
 
・感情は穏やかだけど、少し神経質。
・周りに気を使う。
・言いたいことを我慢している。
・変わりたいと思っている。
・自由に生きたい。
・人生に於いて選択しなければならないことがある。
・様子見中。
・母性的。
・やるべきことが出来ていない。
・人間関係のバランスを取りたいがしんどい。
・恋愛中。
・能力は色々あるけど、どれも中途半端…という自己評価。
・気付いていない問題がある。
・葛藤、強迫観念。
 
当たってるかも…ってのはこんなとこ。
そろそろ正確に理解してくれる専門家に話を聞いてもらわなきゃ潰れる…って最近思う。
私はもう大丈夫だと思ってたのに。悔しい!!
 

テーマ: メンタルヘルス・心理学
ジャンル: 心と身体

Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Page up▲

