スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

小麦粉粘土

2011/11/13(Sun) 20:47
日記

チャイルドセラピーの講座で小麦粉粘土を作りました。
   
 
小さい子が口にしちゃっても大丈夫。
汚れてもいい服で、汚れてもいい場所で、普段はオモチャにしたら怒られる小麦粉(食べ物)で、思いっきり遊ぶ!
子供だってストレスあるもんね。
 
大人も楽しかったです。
他の受講生のみんなも、先生も、すごく楽しそうで、すごく素敵な空間でした。
 
小麦粉粘土の作り方は至って簡単。
 
小麦粉に塩と油を少し混ぜて、水を少しずつ加えていって、いい感じの硬さにまとまるまで、ひたすらコネコネ。
色を付けたい時は食紅を使う。
食べる心配がない年齢なら、絵の具でも可。
 
今回は赤、黄、緑の食紅を使いました。
 
 
で、私が作ったのはコレ。
 

 
「オムライス」
卵の下はオレンジのチキンライス。
ケチャップの赤が薄くて、たらこソースみたい。
 
 
 
近くで作ってた方の作品も撮らせてもらいました。
 

 
「うさぎの帽子をかぶった鳥さんと、ひよこちゃん」
秀逸です…
ケーキの上に乗ってる、砂糖菓子みたい。
 
 
 

 
「ひよこ型のクッキー」
オムライスと違って、リアルなせいか、普通においしそう!
味は付いてないので、クッキーっていうより、むしろすいとん的な感じもアリかもしれません。
 
 
この講座も残すところあと1回。
最後はコラージュを作ります。
 

テーマ: おもちゃ
ジャンル: 育児

Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Page up▲

