スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

パーソナルカラー

2011/11/25(Fri) 22:00
色彩

パーソナルカラーの1日完結の講座に行ってきました。
復習を兼ねてメモ
   
パーソナルカラーの講座には、U-CANで勉強してた時にも行ったのですけど、たった2日だったので…
それに、今回はICD(国際カラーデザイン協会)の認定証付き!笑
 

 
 
パーソナルカラーとは…
簡単に言えば、自分が生まれ持った色(肌、髪、瞳、頬、唇など)に合う色のこと。
基本となるのは、イエローベースとブルーベース。
その中で更に2つに分類して、計4つのタイプで考えます。
イエローベース / スプリング、オータム
ブルーベース / サマー、ウィンター
 
 
 ブライト・スプリング
 
[ プリティ・カジュアル・ロマンティック ]
中高明度、中高彩度
カラフルな多色配色
柄 / 花、水玉、ハート、星など、小さめの柄、チェック
素材 / ソフトで軽やかな素材
アクセサリー / ゴールド
ex / 梨花、菅野美穂、長澤まさみ、香取慎吾、所ジョージ、藤原紀香

 
 
 パステル・サマー
 
[ エレガント・シック・ロマンティック ]
中高明度、低中彩度
グラデーション配色、同系色濃淡
柄 / ストライプ、ドットなど、小さめの柄
素材 / ソフトで軽やかな素材
アクセサリー / シルバー、プラチナ、パール(小さめ、本物)
ex / 上戸彩、松嶋菜々子、黒木瞳、広末涼子

 
 
 ディープ・オータム
 
[ クラシック・ナチュラル・ゴージャス ]
低中明度、低中高彩度
同系色濃淡、彩度のグラデーション、アクセント配色、トーナル配色
柄 / エスニック、アニマル
素材 / 重厚な素材感のあるもの
アクセサリー / ゴールド、自然素材(琥珀、べっ甲、木彫り、彫金など)
重ね使い◎
ex / 安室奈美恵、倖田來未、木村拓哉、村上リカコ、優香、三船美佳、佐藤浩市、中田英寿、叶恭子

 
 
 ブリリアント・ウィンター
 
[ モダン・シャープ・ドラマティック・ダイナミック ]
高明度+低彩度、中明度+高彩度、低明度+低中高彩度、無彩色
強いコントラスト配色、3色くらいまで、モード系
柄 / 無地、大柄、幾何学、ゼブラ
素材 / 光沢、シャープ
アクセサリー / シルバー、プラチナ(大きめ)
ex / 小雪、平井堅、宮里藍、松本潤、柴咲コウ、米倉涼子、和田アキ子

 
 
※好きな色とタイプが一致することも多いけど、必ずしも同じとは限りません。
※ここに挙げたのはごく一部のキーワードで、もっと他にも色んな要素から考えます。
※そしてやっぱり正確に診断するには、実際にドレープ(色んな色の布)をあてるのが一番。もちろんスッピンで。
 
 
U-CAN時代、通信講座のオプションの、スッピン写真のみの診断では「サマータイプ」でした。
で、実際に任意の講習でカラリストさんに診断してもらったら「ウィンタータイプ」。
その時はスッピンでの診断でした。
 
そして、今回はメイクしたままの診断で、またまた「サマータイプ」。
 
人から見た私の印象とメイクは、間違いなくサマーなんだと思う。
でも、自分で思う自分の本質は、女性らしい女性じゃなくて、どっちかっていうと男っぽい。
ただ、1ミリも出せないだけであってね…(おそらくキレたら出る)
って、そんなにも出せないのなら、もうそれが私でいいんだけど(笑)
 
いつものメイクの時はサマーもありーの、本気メイクの時はウィンターもありーの。
どっちにもなれるって都合のいい解釈しちゃいます(・ε・`*)
 
普段は生きてるか死んでるか分からないようなフワフワ感があるけど、本気の時は人並みに力も入ると思うし(;´д`A)
 
 
とりあえず、今回は「サマータイプ」ってことで、そのコラージュを作成しました。
 

 
A2~B3のデカさ
古いファッション雑誌から、ひたすら切り貼り
さすがにこれは貼りすぎだと思うけど…
こう、視覚的に分かりやすいのっていいなぁ。
他のも作りたくなった(笑)
 

テーマ: ファッション
ジャンル: ファッション・ブランド

Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Page up▲

