
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

フェルト小物

2010/07/06(Tue) 12:46
日記

小学校で音楽の教師をしてる母ですが、
今年から家庭科も教えることになったそう…。

で、
授業で作るフェルト小物のサンプル(見本)を作ってくれ
ってことで、昨晩せっせと夜なべしてました。
   
というわけで、
事前に児童が描いた図柄のイメージから数点をセレクト。

対象 : 小学5年生
時間 : 1コマ(45分だっけ?)
材料 : フェルト・リボン・綿・糸・ボンド
使えるスキル : 波縫い・返し縫い・玉留め

そして出来上がったのがこちら!

100705_felt1.jpg

個人的にスイカがお気に入り(笑)
種は玉留めです。
実の部分はボンドで接着。

それぞれ中に少しだけ綿を詰めてます。
周りは、リボンを挟んでる部分だけ返し縫いで、あとは波縫い。

野球のボールは、どうなってるか分からなくて画像検索しました
縫い目の形って左右逆なんだねぇ…と、ちょっと目からウロコ(笑)

大きさ的にはこんなもん↓



これを、縫い方を覚えたての小学生が、正味30分くらいで…
出来なくないっすか?(-ω-;)
 

テーマ: 羊毛フェルト制作
ジャンル: 趣味・実用

Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Page up▲

