
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

神戸布引ハーブ園

2012/06/29(Fri) 21:05
花 (雑記)

NFDの支部事業で神戸布引ハーブ園へ行ってきました
   
新神戸駅からロープウェイで山頂まで
(往復1400円。入園料も兼ねてるみたい。)
 
神戸布引ハーブ園
 
山頂からは神戸が一望
 
山麓駅→中間駅→山頂駅ってあって、中間~山頂にかけてがハーブ園。
で、中間⇔山頂の間は、何回でも行き来が可能。
 
 
神戸布引ハーブ園
 
山頂にあるメインの建物。
大きなレストランと、お土産屋さんと、体験教室などがある。
 
 
神戸布引ハーブ園
 
その奥には「森のホール」っていう多目的ホールと、小さなバラ園。
 
 
 
 
まずは体験教室、ルームスプレー作り(800円)
 
神戸布引ハーブ園
 
いくつかの精油の中から好きな香りを選んで、オリジナルのスプレーが作れます♪
 
無水エタノール / 10cc
好みの精油 / 全部で15滴
精製水 / 90cc

ルームスプレー
エッセンシャルオイル ブレンド例

 
リラックス・寝室などの香り
ゼラニウム・ラベンダー・オレンジスイート

リフレッシュ・目覚めの香り
ローズマリー・ゼラニウム

消臭スプレー
オレンジスイート・ペパーミント

集中力
ローズマリー

キッチン・玄関・下駄箱
レモングラス・ラベンダー

虫除け (網戸・タンス・アウトドア)
ラベンダー・ペパーミント・ゼラニウム・ユーカリ・レモングラス

カーペットのダニ
ユーカリ

防カビ (お風呂・キッチン・冷蔵庫)
ユーカリ・ティートリー・ペパーミント



15滴の配分も自由に決められます。
私が選んだのは、ライム 8滴 / オレンジスイート 5滴 / ティートリー 2滴。
柑橘系のフレッシュな香りになりました
 
神戸布引ハーブ園
 
使用期限は約1ヶ月
がんばって使わなきゃヾ(´Д`;≡;´Д`)ノ゙
 
 
 
 
体験教室が終わったら、お昼ごはん
ブッフェスタイル(2100円)で、ハーブを使ったお料理、デザート、飲み物が楽しめます。
どれも美味しかったです
私のブッフェ至上レベル高めです
 
初めて食べたレンブという果物のコンポートが不思議な食感でした。
洋梨をあっさりしたような…
 
ラベンダーのソフトクリームも爽やかで美味しかったし、ケーキも、チョコレートフォンデュも…
って、デザートばっかり
 
 
 
 
午後はガイドさんに少し案内してもらって、しばしの自由行動
残念ながら、じっくり見てまわれる時間はありませんでした
それなのに、途中のグラスハウス(温室)でゆっくりしすぎて、集合時間に遅刻してしまった
 
なので、グラスハウス内の写真だけ多めです(;´д`A)
 
 
神戸布引ハーブ園 カーパス 神戸布引ハーブ園 フクシア
 
グラスハウスの入り口。
吊り鉢のカーパス / イワタバコ科 と フクシア(釣浮草) / アカバナ科。
 
 
神戸布引ハーブ園 グラスハウス
 
中に進むと、南国っぽい雰囲気
 
 
グズマニア
 
入ってまず目に入るのがコレ。
グズマニア / パイナップル科
 
 
木立ベゴニア
 
キダチベゴニア(木立ベゴニア) / シュウカイドウ科
 
 
アンスリウム
 
アンスリウム(紅団扇) / サトイモ科
ピンクのアンスは可愛くて好き
 
 
ドラセナ
 
たぶんドラセナ…
 
 
アブチロン
 
アブチロン(浮釣木) / アオイ科
 
 
ベンガルヤハズカズラ
 
ベンガルヤハズカズラ(ベンガル矢筈葛) / キツネノマゴ科
 
 
ウツボカズラ
 
食虫植物、ウツボカズラ(靫蔓) / ウツボカズラ科
 
 
センテッドゼラニウム
 
センテッドゼラニウム(匂い天竺葵) / フウロソウ科
※センテッド=芳香性
ゼラニウムは色んな香りのものがありました。
これは、パイン(松)。
 
 
神戸布引ハーブ園
 
ベゴニアの壁面花壇。
愛の像は、バレンタイン起源のイタリアから贈られたものらしい
 
 
 
グラスハウスを出て…あとは駆け足
 
アジサイ(紫陽花) / ユキノシタ科
 
アジサイ 墨田の花火
 
墨田の花火
 
 
カシワバアジサイ
 
カシワバアジサイ
 
 
ヤマアジサイ 深山八重紫
 
ヤマアジサイ 深山八重紫
 
 
エキナセア
 
エキナセア(紫馬簾菊) / キク科
抗ウイルス作用、免疫力を高める効果があるそう。
 
 
ユリ オリジナルラブ
 
ユリ オリジナルラブ
赤いしこれだけ集まってると圧巻です。
 
 
 
 
この後に、「北野工房のまち」へ行ったんですけど、そこでの自由時間をこっちに回してほしかった…
かなり時間を持て余してしまったので(詳しくは後日…)
ハーブ園、今度は個人的に行って、心ゆくまで楽しみたい
 

テーマ: 樹木・花木
ジャンル: 趣味・実用

Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Page up▲

