スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

北川村 「モネの庭」

2012/07/21(Sat) 22:47
お出かけ

高知へ行ってきました。
今年の2月に行った時には、冬期メンテナンス休園中で候補から漏れた「モネの庭」へ
   
徳島から太平洋側を通り、高知へ入る直前の道の駅「宍喰温泉」でお昼ご飯
 
"漁師の昼ご飯定食"
 

 
これで500円!
少し後に来たお客さんも注文してたけど、その時には売り切れてました
お箸に「HOTEL RIVIERA」って書いてあるけど、その横の道の駅のレストラン「アリタリア」です
 
 


 
モネの庭、まずは「水の庭」周辺。
 
 モネの庭
 
チケット売り場からすぐの所にある滝。
 
 
モネの庭 モネの庭
 
スイレンの咲く水の庭…
咲いてたのは中ほどに1つ2つ。
午後には花が閉じてしまうらしいです
 
…に、しても、真夏のような暑さの中、昼間に行くのはかなり過酷です
 
 
 
「水の庭」を抜けてしばらく行くと、「遊びの森」ってとこがあって、アスレチック的な遊具がありました。
 

 
 
 
その先にあるのが「光の庭
 
モネの庭
 
モネが旅行した地中海を描いた絵を元に造られた庭だそうです。
かなり生い茂ってます。
 
 
ハス ハス
 
ハスが近くで見れました
右の写真は花の後。
点々のところに種ができます。
 
 
リュウゼツラン
 
光の庭で一際目を引くのが、リュウゼツラン。
これは花が咲いてるのかな?
高くてよく見えませんでした(´▽`;)
 
 
ヒオウギ
 
ヒオウギ / アヤメ科
 
 
ソラヌム
 
ソラヌム / ナス科
 
 
サルビア・インボルクラータ
 
サルビア・インボルクラータ / シソ科
 
 
トウワタ
 
トウワタ / ガガイモ科
 
 
オニユリ
 
オニユリ / ユリ科
 
 
トケイソウ
 
トケイソウ / トケイソウ科
 
 
ユーコミス
 
ユーコミス(パイナップルリリー) / ユリ科
 
 
ブッドレア
 
ブッドレア(房藤空木) / フジウツギ科
 
 
ダリア ダリア
 
ダリア / キク科
今年初ダリア
 
 
レースフラワー
 
ブラック(?)レースフラワー / セリ科
 
 
モネの庭 モネの庭
 
あとは名前の分からない南国っぽい植物…
 
 
 

 
仮面ライダーにトンボにカナブン?
 
 
 

 
カフェ周辺でちょっと休憩
ゆずシャーベットでリフレッシュ
 
 
 
休憩したら「花の庭」へ。
 
 
温帯スイレン
 
温帯スイレン・コロラド
 
 
ウォーターバコパ
 
ウォーターバコパ / ゴマノハグサ科
 
 
宿根ロベリア
 
宿根ロベリア / キキョウ科
 
 
メキシカンハット(ラティビダ)
 
メキシカンハット(ラティビダ) / キク科
 
 
熱帯スイレン
 
熱帯スイレン
 
最後の最後に咲いてるスイレンを見れて良かった(つωT*)
 
今回は天気がめっちゃ良くて、めっちゃ汗だくになりました…
夏に行くなら、絶対に午前中がオススメ
 
でも、デジカメには嬉しい自然の照明
ほとんど画像補正しなくてよかった(笑)
 

テーマ: 樹木・花木
ジャンル: 趣味・実用

Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Page up▲

