スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

ご先祖様の接待

2010/08/15(Sun) 22:29
日記

 
…という名のお盆も今日で終わり。
   
10日の午後、ご先祖様を家にお迎えし、
翌日の夕飯まで精進料理(4食+おやつ・笑)を振舞いました。

本当ならちゃんと昨日までお供えするべきなんだけど…
今は誰も住んでいない父の実家でお祀りしたので
まぁ、お供えはしないまでも、昨日までは交代で祖父母宅におりました。

そして、今日はご先祖様をお墓に送ってきました(お墓参り)
もちろん母の実家も



で、昨日の日記の件。
おばあちゃんが植え替えたらしい(笑)
そんな作業できる体じゃないのに…
お花、好きなんだよねー。

その血は少し薄まって私にも受け継がれています(笑)



↓BEFORE その2




↓AFTER その2




ここの他にでっかい花壇が2~3箇所あるんだけど、
おばあちゃんがお手入れ出来なくなってから荒れ放題で、
たまに(うちも含めて)親戚の人が、代わりに草引きしたり、花を植えたりする程度。

で、山ってのもあって、昔からあるやつなんかは半分野生化してます(笑)
バラとか、茎と棘が太いのは当たり前、茎がツルみたいに地面を這ってたり、もうやりたい放題
普段、切り花ばかり触ってるので、そういう野生に近い姿を見られるのは貴重なことだけど



そんなわけで、お盆は休みでも予定は入れられない我が家の話でした(笑)
特に海外と取引してる父には「お盆休み」っていう概念が無いのでいつも大変そうです
 

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Page up▲

