スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

検定試験、その後

2010/12/08(Wed) 20:38
花の資格 (NFD)

NFD3級、合格しました
   
しかし、かなり危なかった模様…



実技が…
実は、思ったより出来てなかったなんて(笑)

でもまぁ、なんとか合格をいただけたので、これからも益々精進していきたいと思います



そして、3級に引き続き、今月から2級の授業がスタートしました
…と言っても、年内はテキストをやらないで、フリーアレンジをやる予定。
クリスマスやら正月やら、いろいろとイベントもありますし(*´艸`)
また試験前になったらフリーは出来なくなっちゃうし(笑)


そんなわけで、早速クリスマスのブツを作ってきました。

  

リース風のテーブル花 と 真綿を使ったリース

バラの方は、普通に吸水フォームをドーナツ型にカットして、そこに挿していっただけ。
「構造的」みたいに、結構地味な作業(笑)


綿の方は、これ、本物の綿の木です(笑)

  

上の2つだけを残して綿を収穫(笑)
中には種が入ってます。が、種はそのまま。
ワイヤーで土台に巻きつけます。
ヒイラギはプリザーブドのソフト加工なので、こっちのリースは枯れません(笑)

  

サンタさんは、焼き物のカードスタンド。
なので、結構重い


来週もクリスマスやります。
再来週はお正月アレンジかな
西洋のアレンジメントで日本のお正月…どんなのが出来るんだろ
 

テーマ: フラワーアレンジメント
ジャンル: 趣味・実用

Comments(2)

Page up▲

Post a Comment

comments

2010/12/09 10:05 [ 編集]
さよ MAILURL

合格おめでとう!
私も簿記…70点合格の74か72やったで(-.-;)

クリスマスアレンジメントすごいな~
持って帰るん大変やったんちゃう…?

綿の木いいなぁ♪欲しくなった…
確かトゲあるんじゃなかったっけ、綿って…収穫が辛いと聞いたことが…

お正月アレンジも楽しみ(^^)

2010/12/09 15:10 [ 編集]
りえ MAILURL

> さよさん

ありがと~i-175
ギリギリでも、合格は合格♪
逆に2点足りなくて落ちた経験もあるから…
やっぱり数点でも合格点以上あるか無いかの違いってデカイと思う(笑)

この日は車で行けたから助かったi-229
けど、どっちかっていうと、生花で高さがある方がツライかなぁ…
バラして新聞紙に包んで持って帰るならまだしも、アレンジされた状態やと怖いよ~(笑)

綿は、用意されてた状態ではトゲっぽいのは無かったけど、
綿が詰まってる土台みたいなのは固くて、先の尖ってる部分は痛いから、そのことかも?

お正月、どうなるのか、無事に持って帰れるのか…
いつもヒヤヒヤ(笑)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Page up▲

