スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

徳島~香川

2011/02/01(Tue) 12:54
お出かけ

いつもの徳島行きですが…
今回はお隣:香川県へ行ってきました
   
いつも通り徳島まで行ったら、彼の車に乗り換え香川へ直行



初日の予定は…

夕方、ホテルにチェックイン

温泉

夕食

レオマワールドでナイトパレード


で、翌日はこんぴらさんへお参り。
…という予定を立てていて、ホテルもレオマワールドにある「レオマの森」ってとこを予約したんですけど…



なんと、この日はレオマワールドが夕方までしかやっていないという不測の事態

…いや、普通にウチらの下調べ不足です(笑)
よくよく調べてみたら、ナイター営業してる日って、月に数日しか無いじゃないですか!!∑(・´ω`・ノ)ノ

というわけで、やむなく予定変更
部屋でナイトパレード



部屋は、本館から少し離れたところにあるコテージです
だいぶ年期が入ってるけど、お部屋はいい感じ
難点は、風呂のお湯の温度調節が難しいのと、もうちょっと清潔感が欲しかったかな

ちなみにここの温泉、水着着用で混浴できるゾーンがあるのです
若干ぬるい温泉+温水プールみたいな。
で、めっっっちゃ久々に水着着ました…(´□`;)
しかも、うちらが入る頃には誰もいなくて貸切状態
…まぁ、ロビーとかから丸見えなんですけど(笑)

程よく温もったら、お腹もちょうどいい時間。
夕食はバイキング
なかなか種類も豊富で美味しかったです
目玉メニューであるステーキを2人とも食べなかったけど…
きっちりデザートまでいただいて満足



2日目。
朝食もバイキング
パン派な私…トースターでパンを焼けるのが嬉しかった
ご飯派な彼も満足な様子
普段、朝に色々ガッツリ食べることが無いから、逆に夕食よりも豪華に感じたかも(笑)

一旦部屋に戻ると、しばし休憩を兼ねて(?)モンハン(笑)
10時になったらチェックアウトして、こんぴらさん(金刀比羅宮)へ出発

これから階段との戦い(`・ω・´)

こんぴらさん

↑これは一段目じゃないですけど…
下の方は、お土産屋さんやお食事処があって賑わってます

しばらく登ると、なにやらミッフィーさん

こんぴらさん

厳格なものが、めっちゃ可愛らしいことに…(笑)


こんぴらさん ミッフィー  こんぴらさん ミッフィー  こんぴらさん ミッフィー

ここにも、ここにも、ここにも…


こんぴらさん ミッフィー

なるほど
卯年だから?…とだけ思ってたけど、兎に縁があったんですな
「ゴーゴーミッフィー展」、帰りに寄ろうと思ったけど有料だったのでやめました(´▽`;)

しかし、ここは兎だけじゃないらしい


こんぴらさん 神馬  こんぴらさん トウカイ・スタント号

お馬さんや…


こんぴらさん

象さん…


こんぴら狗

そして、こんぴら狗さん

江戸の昔、一生に一度はと、人々が熱望した「こんぴら参り」
諸事情によりお参りが叶わぬ時は、その願いを自らの飼い犬に託しました。
飼い主の住所氏名や初穂料、えさ代が入った「こんぴら参り」と記した袋を首にかけ、長い長い道のりを、心優しい多くの人々の手助けを受けながら、立派に「代参」の勤めを果たした健気な犬たちは、いつしか「こんぴら狗(いぬ)」と呼ばれ親しまれたそうです。


だから(?)なのか、犬を連れた方もちらほら…


さらに階段を上がり…

こんぴらさん  こんぴらさん


785段目、本宮へ到着

こんぴらさん 本宮  こんぴらさん

下界が一望できます
遠くに見える綺麗な形をした山は、別名「讃岐富士」と呼ばれる飯野山


ここで買える「幸福の黄色いお守り」には、可愛いこんぴら狗ちゃんが

こんぴらさん 幸福の黄色いお守り


しかし、これで終わりではありません
本宮から更に583段上、1368段目にある奥社が本当の目的地。


一気に冷えて雪もちらつく中、ようやく到着
さすがに、こっちは人が少ない

こんぴらさん 奥社  こんぴらさん

さっきよりも、だいぶ高いところまで来ました
そりゃ冷えますわ


こんぴらさん

すぐ横には、このようなものが…


一休みしたら、今度は下山です
登りは息が切れてしんどいけど、下りはモロ足にきますね…
日ごろの運動不足が見事あらわに

しかし、下りは早い早い(当社比)
一気に下って、参道口付近にある「こんぴらうどん」で、ちょっと遅めのお昼ご飯

こんぴらうどん しょうゆ

「しょうゆ」と、それに海老天が乗った「しょうゆ天」
だしは無く、醤油をかけていただきます。
トッピングされているのは、かつお節・おろし生姜・天かす。
シンプルだけど、美味しかった
家でもやってみよう




JR琴平駅と愛車のライフ君。
純正の配線切っちゃうくらい色々いじられてます(笑)

車に乗り込んだ直後、めっちゃ雪が降ってきて、間一髪でした
徳島に帰る前に、「ゆめタウン高松」という大きなショッピングモール(?)へ寄り道
マクドナルドのアップルパイとアイダホバーガーをひと口いただく(笑)
アイダホ、なかなか美味しそう。ポテトがいい感じです。
またそのうち買いに行こ




ちょうどいい時間に帰ってこれました


帰ったら彼の弟と3人でモンハン(笑)
ウチ無線じゃないから代わりに色々ダウンロードしてもらって、上位に上げてもらいました
しかし、実力と装備は村★★という…



3日目。
お昼ご飯のデザートにミスドのクマさんが



こんな至れり尽くせりでいいんですか
毎度お世話になりまくってて申し訳ない&有難い気持ちでいっぱいです(´;ω;`)

ありがとうございました!!
 

テーマ: 国内旅行
ジャンル: 旅行

Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Page up▲

